ニキビ、ニキビ跡の治療はクリニックで!

ニキビは市販薬やアクネケアを目的とした基礎化粧品が多く販売されているため、セルフケアで治そうとする方が多いようです。けれど、ニキビは対処法を誤るとニキビ痕が残ってしまいます。ニキビ痕をつくらないためにも、クリニックで正しいニキビ治療を行いましょう。
当院ではニキビとニキビ痕の治療として、保険診療と保険適応外の「ピーリング」「エレクトロポレーション」「スペクトラピール」の施術を行っております。

保険が適応されるニキビ治療

医療の力でニキビを治療する「診察・ニキビ治療薬の処方」

• 医師から正しい診断を受けることができる
  • 医療スタッフからニキビケアの指導を受けることができる
  • 市販薬やサプリメントよりも効果の高い薬を処方してもらえる
  • ニキビケアのサプリメントやスキンケア代よりも、治療費の方が安くなる場合がある
治療内容

診察を行い、ニキビの症状に合わせた薬を処方します。治療には、主に抗菌薬の塗り薬や、ニキビのもとがつくられるのを防ぐ塗り薬を使用します。症状の強いものには、抗菌薬の飲み薬を併用する場合があります。また、個人によって漢方を検討することもあります。
ニキビを治すには、生活習慣やケア方法を見直すことが大切です。当院では、生活習慣のアドバイスやケア方法なども指導させていただきます。

保険が適応されないニキビ治療

肌のターンオーバーが活性化される「ピーリング」

• ニキビとニキビ痕を改善できる
  • ニキビのできにくい肌になれる
  • ニキビの原因となるアクネ菌や毛穴のつまりを除去できる
  • 古い角質と肌の汚れを除去して肌のターンオーバーを活性化できる
  • 薬剤を肌に塗るだけで効果を得ることができる
施術内容

ピーリング効果のある薬剤を肌に塗布し、肌にしばらくのせた後拭き取ります。施術中に軽度のピリピリした感じやかゆみが生じることがありますが、我慢できる程度です。
施術は2~4週間の間隔を空けて複数回行います。

副作用とダウンタイム

施術後に赤みやほてり、ピリピリした感じがありますが、数時間すると引いていきます。敏感肌の場合には、薄皮がむけることがあります。また、膿をもったニキビがある場合には、ニキビが破れて膿が出やすくなります。

効果

効果のあらわれ方は、ニキビの状態や肌質によって異なります。1回の施術では効果を実感できない方も、回数を重ねることで効果を実感できるようになります。個人差がありますが、ニキビとニキビ痕の改善には6~10回の施術が必要です。

肌の奥まで有効成分が浸透する「エレクトロポレーション(電気穿孔法)」

• ニキビとニキビ痕を改善できる
  • 肌の奥深くまで有効成分を浸透させることができる
  • 使用する薬剤によって、抗炎症作用、毛穴の開きの改善、肌のターンオーバーの活性化、色素沈着の改善など様々な効果を得ることができる
施術内容

始めに、症状に合わせた薬剤を肌に塗布します。肌の上からエレクトロポレーションで微弱な電流を流し、角質細胞の細胞膜に微細な孔を開け、肌に塗布した成分を肌の奥まで浸透させます。施術中に軽度のピリピリした感じがありますが、痛みはほとんどありません。
施術は1~4週間の間隔を空けて複数回行います。

副作用とダウンタイム

施術後に軽度の赤みが生じることがありますが、数時間すると引いていきます。

効果

効果のあらわれ方は、ニキビの状態や肌質によって異なります。1回の施術でも効果を感じていただけますが、複数回の施術を繰り返すことでより効果を実感できるようになります。個人差がありますが、ニキビとニキビ痕の改善には4~6回の施術が必要です。

痛くないレーザー治療「スペクトラピール」

• ニキビとニキビ痕を改善できる
  • ニキビの炎症を抑えることができる
  • 皮脂の分泌を抑制して毛穴のつまりを改善できる
  • 毛穴の開きを改善できる
  • 古い角質や肌の汚れを除去して肌のターンオーバーを活性化できる
施術内容

皮膚の奥深くまで届くレーザーを照射して、レーザーの熱で皮脂腺の働きを抑制し、コラーゲンの生成を促します。レーザーを照射したときに温かく感じますが、痛みはほとんどありません。
施術は3~4週間の間隔を空けて複数回行います。

効果

効果のあらわれ方は、ニキビの状態や肌質によって異なります。1回の施術では効果を実感できない方も、回数を重ねることで効果を実感できるようになります。個人差がありますが、ニキビとニキビ痕の改善には5~6回の施術が必要です。

ニキビ施術後の注意点

施術後は肌が刺激を受けやすい状態となるため、肌を摩擦したり押さえたりしないようにしましょう。保湿ケアと紫外線対策をしっかり行うことが大切です。
メイクや洗顔は、施術当日よりしていただけます。